供養?お祓い?

セミナー申込みはこちら

ブログ

供養?お祓い?

2022/01/20

供養?お祓い?

人は様々なつながりの中で生きています。人がひとり亡くなるということはそのつながりが一旦切れてしまうことを意味します。ご家族、ご親族が故人を懐かしんだり慈しんだりしながらその綻びを繕っていきますが、そういった関係の方がいない場合は周囲の方がその役割を担います。

 

身寄りのない一人暮らしの方が亡くなると、その住まいの管理されている方が片付けにあたることが多いようですが、そういった役割の方からお仏壇やお位牌の扱いに困っているという相談をいただくことがあります。他の遺品はゴミとして処理できるが、お仏壇等はそうは出来ず落ち着かない、とのこと。また、見知らぬ人であっても不慮の事故で亡くなった方と関わり、気持ちがふさがっている、という声も聞きます。

 

浄土真宗のお勤めは供養やお祓いのためのものではありませんが、悩める私、困難のなかにある私に寄り添ってくださる阿弥陀様に手を合わせることで、今・この瞬間をありのままに安心して暮らしていって大丈夫と気づかせていただけます。

 

上記のようなお悩み・困難をお持ちの方はまずは西明寺にご連絡ください。

電話 06-6571-5826 メール kuma.tera@pep.ne.jp