大阪市の浄土真宗の寺院のセミナーや寄席などについてブログでご案内いたします

セミナー申込みはこちら

ブログ

大阪で仏事を執り行う寺院・浄土真宗西明寺のブログ

大阪で様々な行事を行う寺院・浄土真宗西明寺がブログを掲載

大阪市にある寺院・浄土真宗西明寺は、ブログにてお寺に関する最新の情報、イベントや年間行事などについても配信しておりますので、ぜひご覧ください。周囲の環境に恵まれ、閑静な土地に所在し、全ての衆上をお救いくださる阿弥陀如来様を安置するのに相応しいお寺です。仏様をよりどころに人生を安心して積極的に生きていただければと考えており、最も適したお付き合いの方法をご案内させていただきます。
お寺について何かわからないことがあれば、大阪市にある寺院・浄土真宗西明寺にお電話やメールにていつでもご相談ください。

報恩講風が強く、時折雨も落ちてきましたが、たくさんの方が参詣し、多方面でご活躍の釈徹宗先生のお話に耳を傾け、時に大きく笑って真宗の御法義を…

本願寺参拝10月29日、臨港組(港区、大正区の本願寺派のお寺のグループ)の行事で本山に団体参拝いたしました。西明寺からは住職含め4人の参加です。…

11月のイベント11月13日水曜日午後6時30分~8時認知症サポーター養成講座 11月21日木曜日午前11時~12時オレンジリボン啓発講座11月30日土曜日午…

小学生町たんけん地元小学校の2年生が町たんけんで西明寺にやって来ました。西明寺の歴史から扇風機の数まで質問したあと、お抹茶体験。茶せんを使っ…

御参詣御礼昨日の秋季彼岸会法要、多くの方にお参りいただけました。清岡隆文師から、仏様やお浄土についてのお話、お彼岸のいわれをお伺いし、亡き…

彼岸会暑さが和らいだりぶり返したりで体調管理の難しい気候ですが、明日は西明寺の秋季彼岸会です。お昼2時、夜7時の2座ございます。講師は毎年きて…

大阪市にある寺院・浄土真宗西明寺に祀られた阿弥陀如来様は、皆様の心に寄り添う仏様で、煩悩をかかえて苦しむ人間たちを救いたいという慈悲の心をお持ちですので、いつでも参詣が可能で、法事、法要、葬式のご相談はいつでもお待ちしております。
元々お釈迦様は、仏のさとりを開かれて以来、生きている人に向かって人生の目的を説かれました。本来、浄土真宗のお寺は、お釈迦様の教え~仏教を学ぶ場所であり、大阪の浄土真宗本願寺派の寺院としてその伝統を守る浄土真宗西明寺は、由緒ある地域に密着したお寺として地域にやさしく、快適な聞法の場所を目的として、地蔵盆をはじめ、イベント、セミナー、講習会、寄席などの様々なイベントを開催し、様々な行事の案内、日々の生活から感じることをブログで綴っていますのでご覧いただき、ぜひ気軽にご参加ください。