大阪市の浄土真宗の寺院のセミナーや寄席などについてブログでご案内いたします

セミナー申込みはこちら

ブログ

大阪で仏事を執り行う寺院・浄土真宗西明寺のブログ

大阪で様々な行事を行う寺院・浄土真宗西明寺がブログを掲載

大阪市にある寺院・浄土真宗西明寺は、ブログにてお寺に関する最新の情報、イベントや年間行事などについても配信しておりますので、ぜひご覧ください。周囲の環境に恵まれ、閑静な土地に所在し、全ての衆上をお救いくださる阿弥陀如来様を安置するのに相応しいお寺です。仏様をよりどころに人生を安心して積極的に生きていただければと考えており、最も適したお付き合いの方法をご案内させていただきます。
お寺について何かわからないことがあれば、大阪市にある寺院・浄土真宗西明寺にお電話やメールにていつでもご相談ください。

花まつり

2020/04/08

花まつりお釈迦様お誕生本日4月8日はお釈迦様のお誕生日。本来なら各地のお寺、仏教会でお祝いの行事が行われ、誕生仏に甘茶を灌ぎ、皆で甘茶をいた…

泉州タオル記念品西明寺坊守は大阪の泉州出身です。泉州といえば地場産業としてタオル作りが有名です。近年は安価な海外製品に押され気味でしたが、…

春季彼岸会3月23日の春季彼岸会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためお勤めと住職挨拶のみといたします。ご講師様のご法話はございません。昼の…

今後の行事新型肺炎拡大に関して新型肺炎の感染拡大対策で様々なイベントが中止、変更されています。西明寺での行事の開催に関しては当ブログや西明…

大阪市にある寺院・浄土真宗西明寺に祀られた阿弥陀如来様は、皆様の心に寄り添う仏様で、煩悩をかかえて苦しむ人間たちを救いたいという慈悲の心をお持ちですので、いつでも参詣が可能で、法事、法要、葬式のご相談はいつでもお待ちしております。
元々お釈迦様は、仏のさとりを開かれて以来、生きている人に向かって人生の目的を説かれました。本来、浄土真宗のお寺は、お釈迦様の教え~仏教を学ぶ場所であり、大阪の浄土真宗本願寺派の寺院としてその伝統を守る浄土真宗西明寺は、由緒ある地域に密着したお寺として地域にやさしく、快適な聞法の場所を目的として、地蔵盆をはじめ、イベント、セミナー、講習会、寄席などの様々なイベントを開催し、様々な行事の案内、日々の生活から感じることをブログで綴っていますのでご覧いただき、ぜひ気軽にご参加ください。