大阪市の浄土真宗の寺院のセミナーや寄席などについてブログでご案内いたします

セミナー申込みはこちら

ブログ

大阪で仏事を執り行う寺院・浄土真宗西明寺のブログ

大阪で様々な行事を行う寺院・浄土真宗西明寺がブログを掲載

大阪市にある寺院・浄土真宗西明寺は、ブログにてお寺に関する最新の情報、イベントや年間行事などについても配信しておりますので、ぜひご覧ください。周囲の環境に恵まれ、閑静な土地に所在し、全ての衆上をお救いくださる阿弥陀如来様を安置するのに相応しいお寺です。仏様をよりどころに人生を安心して積極的に生きていただければと考えており、最も適したお付き合いの方法をご案内させていただきます。
お寺について何かわからないことがあれば、大阪市にある寺院・浄土真宗西明寺にお電話やメールにていつでもご相談ください。

万灯籠

2019/08/16

ご参拝ありがとうございました。幻想的な雰囲気の中ででお勤めに遇っていただけたことと思います。イベント

台風接近中ですが台風が接近しています。明日は午前中、予定通りおつとめいたしますが、お参りの皆様は無理のないようお願いいたします。今年は16日1…

体、気をつけて4泊の宿泊受け入れ、無事終了しました。選手たちに怪我や病気はなく、食事などの手配も様々な方のご協力でスムーズに進みました。感謝…

本日到着昨夏、今春に続き、中学生サッカーチームの遠征宿泊を受け入れています。福島県磐城からと千葉県船橋からの2チーム約40名。近くの銭湯で長旅…

里親啓発講座セミナーリポート里親啓発講座「里親を知ろう」、無事終了いたしました。社会福祉法人海の子学園の里親支援相談員の方々から児童養護施…

本日里親啓発講座です本日7月29日19時より、里親啓発講座「里親を知ろう」を開催いたします。港区内の児童養護施設の職員の方々、週末里親経験者等の…

子どもが安心と信頼を持つことが大切だと書いてきましたが、それに関して、政治学者の姜尚中さんが朝日新聞土曜版で書かれていることか参考になりま…

児童虐待についての講演会でいただいた冊子に、しつけと虐待の違いについて書かれていました。親子の間に安心感と信頼感がある時は少々きびしくしつ…

大阪市にある寺院・浄土真宗西明寺に祀られた阿弥陀如来様は、皆様の心に寄り添う仏様で、煩悩をかかえて苦しむ人間たちを救いたいという慈悲の心をお持ちですので、いつでも参詣が可能で、法事、法要、葬式のご相談はいつでもお待ちしております。
元々お釈迦様は、仏のさとりを開かれて以来、生きている人に向かって人生の目的を説かれました。本来、浄土真宗のお寺は、お釈迦様の教え~仏教を学ぶ場所であり、大阪の浄土真宗本願寺派の寺院としてその伝統を守る浄土真宗西明寺は、由緒ある地域に密着したお寺として地域にやさしく、快適な聞法の場所を目的として、地蔵盆をはじめ、イベント、セミナー、講習会、寄席などの様々なイベントを開催し、様々な行事の案内、日々の生活から感じることをブログで綴っていますのでご覧いただき、ぜひ気軽にご参加ください。